痩せたいならプロテインを取ろう!【研究で実証済み方法!】

健康

筋トレをしている人には欠かせないプロテイン。
プロテインを飲んでも筋トレをしないと意味ない。太るとか聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
運動をしていなくてもプロテインにはいろいろなメリットがあります!
今回はプロテインのメリットを説明させていただきます。

食欲を抑えてくれる

なんとプロテインには食欲を抑えてくれる効果があるんです。
プロテイン=タンパク質ですが、タンパク質の効果として食欲を抑えてくれる効果があります。
甘いものならばいくらでも食べられるという方もいるのではないでしょうか?
これは甘いものにはタンパク質がそれほど含まれておらず、満腹と感じることができないからです。

こちら言い換えると、タンパク質が足りていないと食欲が増え続けてしまうということでもあります。

栄養を補う

1日に必要なたんぱく質の量ですが、だいたい 運動をしていない人で「体重×0.8g~1.1g」と言われています。
体重60kgぐらいの人ですとだいたい1日に60gぐらいはタンパク質を取ったほうがいいということです。
この必要量を食事のみからとるのって結構大変なんです。

100g当たりに含まれているタンパク質がだいたいですが、
牛肉(20g)  豚肉(19g)  鶏肉(21g)  卵(12g)
となっております。

これを1日に食事からだけでとるのは結構大変なんです。
そこでプロテインからとるようにすると、30gのプロテインから20g~25gのタンパク質をとることができてとっても効率的なんです。しかもこのプロテインのカロリーも130kカロリーとなっています。

さらにタンパク質には肌などを形成するという働きもありますので美容効果もあります。

運動していなくても痩せることが証明された!?

ある論文からの情報なんですが、「ホエイプロテインを飲むだけで運動してなくても十分に体重を減らす効果がある」ということがわかっています。

男女を対象に3つのグループに分けて

① 普通通り食事をしてホエイプロテインを飲んでもらったグループ
② 普通通り食事をしてホエイプロテインを飲んでさらたに筋トレをしてもらったグループ
③ ②のグループにさらにストレッチ+HIITトレーニングをしてもらったグループ

の3つのグループの体重の変化を観察しました。1日のプロテインの量は20g×3=60g これを約4ヶ月 16週間続けました。
なんとなく②と③は体重が減っていくことは予想できるかと思うのですが、なんと結果はすべてのグループで体重の現象が確認されました。(体脂肪も減っていました。)これは驚きですよね。

この結果から運動していなくてもプロテインには体重(体脂肪)を減らす働きがあるということです。

まとめ

プロテインには様々なメリットがあることがわかっています。
・運動をしなくても体重を減らす
・栄養を補う
・美容効果
・食欲を抑えてくれる
などなど

また、タンパク質はとりすぎるとよくないということが言われていましたが、これも研究によってとりすぎても吸収されず体から出ていきなんら害のないことがわかっています。(もちろんそれにともなってのカロリーオーバーはダメですが。)

運動をしていないからプロテインは必要ないとしていた人、ダイエットは食事制限だけでしていた人なども今回をきっかけにプロテインを取ってみてはいかがでしょうか?

最後に私自身が飲んでいる、飲みやすいチョコレート味のプロテインを紹介しておきます。
興味のある方はぜひ試してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました