瞬間英作文で英語脳を鍛える!その2

英語

英語が日本でもだんだんと必須になっているが、ある程度のレベルになってくると必ず伸び悩む時期が来るものです。日本語を英語に直さないで英語だけ で考えて話せばいいといった意見もありますが、最初は日本語を英語に直す訓練をした方がいいです。そこでおすすめの方法瞬間英作文(第2弾です)を今日もご紹介します。

これは、日本語の文を瞬時に英語に直すという訓練みたいなものだ。ある単語を変えれば自分の言いたい事にするという応用にもなるので、是非試してみてください。では早速行ってみましょう。

①結婚なさって何年ですか?

.

.

.

.

How many years have you been married?

ここのポイントは今も結婚している状態が続いているので現在完了となります。それに何年という(How many years)をつけて疑問文をつくっています。

例:ご両親はご結婚何年ですか?

⇒How many years have your parents been married?

例:もうどれくらいここで待っているの?

⇒How long have you been waiting here?

何でもどれくらい〜しているという文は作れそうですね。

それではどんどん行きましょう。

②私は生まれてこのかた大病をしたことがありません。

.

.

.

.

I have never been seriously ill in my life. OR

I haven’t had serious sickness since I was born.

ここでも現在完了になります。大病(serious sickness OR seriously ill)としました。ポイントとしてはseriousは形容詞なので名詞の前(sickness)につきますし、seriously は副詞なので形容詞の前(ill)につきます。形容詞、副詞、名詞の位置に注意しましょう。

例:私の母は父と結婚して以来、ひどく悲観的になってことはありません。

⇒My mother hasn’t been pessimistic since she married to my father.

 

 

③女子大生にとって最近はひどい就職難である。

.

.

.

.

Recently it has been very difficult for female college students to get a job.

ここでのポイントは状況を表しているので主語がitになっていてforで誰にとってと表しています。そして、なにが大変なのかを最後にto+~で付けて完成です。

例:避難民にとってここ一ヶ月、ひどい食料難である。

⇒It has been very difficult for the evacuees to eat food.

④新製品に関して今のところまだ苦情はない。

.

.

.

.

I haven’t received any complaints about the new product so far.

この文は新製品に関しての文ですが、Iを主語にして文作成してます。そしてabout + ~で何についてかを説明し今のところ(so far)です。

例:現在のところ台風カトリーナに関する最新情報は聞いていない。

⇒I haven’t heard any update about typhoon Katrina so far.

 

⑤先月はじめに彼に手紙を出しましたが、まだ何の返事もありません。

.

.

.

.

I wrote to him at the beginning of last month,but he hasn’t answered me yet.

この文は手紙を出し(write to 誰で手紙をだすと洗わせます)たを過去形で表現し、現在の状況を彼が返事を出していないという現在完了で表しています。ここは、Iを主語にする事もできます。(I haven’t receive any reply from him.)

例:今学期のはじめに田中教授にメールをしましたが、まだ何の返事もありません。

⇒I e-mailed to professor Tanaka at the beginning of this term, but he hasn’t replayed to me yet.

例:一ヶ月前にカスタマーサービスへ製品を返品しましたが、まだ返金を受け取っていません。

⇒I sent to the customer service the merchandise a month ago, but they haven’t paid any refund me yet.

どうでしたでしょうか。今回も現在完了を中心にご紹介していきました。現在完了は日本語にはない表現ですが、便利な表現なのでしっかりマスターしていきましょう。定期的に瞬間英作文を配信していくのでまたチャレンジしてみてください。

おススメする学習サイトもまとめてますのでよかったらご覧ください。
TOEICで900点取った僕がおススメする英語学習サイト(5選)

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました