<英語>恐怖の表現はFearだけじゃない。~恐怖症などを一挙ご紹介!

英語

英語で恐怖といえば「Fear」ですが、恐怖の種類には「高所恐怖症」や「~恐怖症」などといったものが英語にもたくさん存在します。

今日は”恐怖症”という表現を紹介していきたいと思います。

以前の記事⇒
疲れたの表現はTiredだけじゃない!状況に応じて使い分けよう
物が高い(高価)の表現はExpensiveだけじゃない!状況に応じて使い分けよう

恐怖

Fear /恐怖
例:He has a fear of flying.(彼は飛行機に乗るのが怖い)

Arachnophobia /蜘蛛(クモ)恐怖症
クモ恐怖症の方も多いと思いますが、女性は男性の4倍もいるそうです。

例:She has arachnophobia.(彼女はクモ恐怖症です。)

Ophidiophobia /蛇恐怖症
英語にはクモ恐怖症をさす特定の単語だけでなく蛇恐怖症を示す単語もあります。
何でも特定の町には蛇が多くいることからこの恐怖症を持った人は行きたがらないんだとか。。
恐怖症を持ってなくても行きたくないですけどね。

例:She has terrible ophidiophobia.(彼女は極度の蛇恐怖症です。)

Acrophobia /高所恐怖症
日本でもおなじみの高所恐怖症です。

例:He has acrophobia.(彼は高所恐怖症です。)

Agoraphobia /広場恐怖症、(病的な)外出嫌い
広い場所に恐怖を持っているのが「Agoraphobia」だそうです。
私の周りにはこの恐怖症を持っている人もいなく初めて知りました。
皆さんは知っていたでしょうか?

例:He has agoraphobia.(彼は広場恐怖症です。)

Cynophobia /犬恐怖症
英語にはクモ、ヘビなどの恐怖症を表す表現がありましたが犬まであるんですね。

例:She has cynophobia since she was bitten by dog.(彼女は犬にかまれて以来犬恐怖症です。)

Astraphobia /雷恐怖症
地震、雷、火事、おやじという言葉が日本にもありますように、雷恐怖症の方も多いのでしょうか。

例:The girl has astraphobia so when she hears thunder sounds,she goes to her mom immediately .
(その少女は雷恐怖症です、なので雷の音が聞こえると母親のもとに駆け寄ります。)

Claustrophobia /閉所恐怖症
エレベーターなど狭い場所がダメな人はこの閉所恐怖症ですね。

例:He has claustrophobia that is why he can not use elevator.(彼は閉所恐怖症です。なので彼はエレベーターを使えません。)

Mysophobia /汚染[感染・不潔・汚物]恐怖症
極度の潔癖症の人のことをこう呼ぶんだそうです。私もきれい好きですが、汚いのが恐怖になるほどではないですね。
同じような表現が下記になります。
Germophobia :細菌恐怖症、極度の[異常な・病的な]潔癖性
bacteriophobia:バクテリア汚染恐怖症; 細菌恐怖; 細菌恐怖症

He has mysophobia.He cleans his room everyday.(彼は汚物恐怖症です。毎日部屋を掃除します。)

Aerophobia /飛行機恐怖症
例:He has aerophobia so he always uses ship when he travels.(彼は飛行機恐怖症です。彼は旅行するときはいつも船を使います。)

Trypophobia /ぶつぶつ、穴、恐怖症
辞書になかなか載っていない表現です。ぶつぶつなどをみると我慢できなくて体にかゆみが出る人がいるそうです。

Katsaridaphobia /ゴキブリ恐怖症です。
ドラえもんのドラミちゃんがこれで有名ですね。

例:Dorami has katsaridaphobia.(ドラミちゃんはゴキブリ恐怖症です。)

Coulrophobia /ピエロ恐怖症
ピエロは人を楽しませるものですが、ピエロがメインの恐怖映画などが広まったためこのような恐怖症もでてきたのでしょうか。

Samhainophobia /ハロウィーン恐怖症
こんな恐怖症まであるんですね。日本では今でこそ仮装などをしてハロウィーンを楽しむようになりましたが。

例:He has samhainophobia.When halloween comes,he stay at home whole day.
(彼はハロウィーン恐怖症です。ハロウィーンの時にはかれは一日中家に引きこもります。)

Kinemortophobia /ゾンビ恐怖症
ドラマの影響でしょうか。ゾンビ恐怖症という単語まであります。

例:She has Kinemortophobia since she played BIOHAZARD.(彼女はバイオハザードをプレイして以来ゾンビ恐怖症です。)

Hippopotomonstrosesquippedaliophobia /長い単語恐怖症
こんなに長い単語あるのかというぐらい長いですが、この単語の通り長い単語恐怖症です。

最後に

いかがでしょうか。日本でもおなじみの恐怖症もありましたが、ハロウィーンやピエロ、ゾンビなどは日本にはなじみがない恐怖症でしたね。
全部覚える必要はもちろんないですが、おなじみのものや自分に関係があるものは是非覚えてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございます。

TOEICで点数を上げたいと思っている方はこちらの記事もぜひ参考にしてみてください。
TOEICで900点取った僕が勉強法を解説します(リスニング)

コメント

タイトルとURLをコピーしました