飲むだけじゃない!?コカ・コーラの意外な10の使い方

雑学

一番有名な炭酸飲料といったら「コカ・コーラ」ですよね!
飲んでもおいしいコカ・コーラですが、
海外のサイトに飲むだけじゃなく意外なことにも使えると10個の使い道が紹介されてましたのでご紹介したいと思います。

1.窓の掃除

コカ・コーラにはクエン酸が含まれており、これが窓をきれいにしてくれます。
コーラを窓の上から流し、まずはこすります。
そのあとでぬれぞうきんでコーラをふき取るように窓を拭けば見違えるようにきれいになります。

2.トイレ掃除

コーラがあればトイレ掃除用の洗剤などを買わなくてすみます。
コカ・コーラをトイレに流し込んで、一時間放置します。
後はこすって流すだけです。

コーラが汚れを浮き出してくれるのでこする時間と掃除の時間を大幅に短縮してくれます。

3.服に付いた嫌なにおいを取る

服に付いたいやな魚のにおいなどをとってくれます。
洗濯をするときに少量のコカ・コーラを入れるだけです。

頑固な汚れなどを落としたいときは、汚れのついた部分を短時間つけておいてから洗うと油汚れなどを取ってくれます。

嫌な匂いや頑固な汚れを取ってくれる優れものです。

4.ヘアスタイリングに使用する

コーラで髪を脱色できるというのは有名なのですが、
あなたもやったことがあるのではないでしょうか?

コーラは髪のスタイリングにも使えます。
やり方は、しばらくコーラを開けたままにして炭酸が抜けるまで放置します。
そのコーラで髪を洗い流すと髪がきれいにスタイリングされます。

5.フロントガラスの霜を取る

寒い冬には車のフロントガラスが凍っていて困ったことはないでしょうか?
エンジンをしばらくかけておく方法やお湯をかける方法などありますが、
どちらも時間がかかります。

窓ガラスに付いた霜にコーラをかけてみましょう。
ガリガリとこするよりもずっと簡単に霜を取ることが出来るだけでなく、
前の項でも説明させていただきましたようにコーラにはクエン酸が含まれていますので、水垢もとってくれます。

6.体調の改善

コーラによって改善される症状はいろいろあるとされていますが、
胃の不調を和らげる効果があるといわれています。

コップ一杯の氷を入れないコーラをゆっくりと飲み干すと、吐き気や胃の不調を改善してくれます。
また、そのほかにも喉の痛みや下痢にも効果があるとのことですが個人によってだそうなので試してみて効果がなければ、薬などを飲みましょう。

7.クラゲに刺された時の応急処置

クラゲに刺されたときの応急処置にもコーラは使えます。
刺された部分にコーラをかけましょう。刺された痛みを緩和してくれます。

海水浴に来た人は薬などを持っている可能性は低いですが、
コーラならあるのではないでしょうか。

8.髪についたガムを取る

コーラとガムを一緒に食べたら、ガムが溶けるというのは有名な話ではないでしょうか?

もし、コーラが髪についてしまったら、、、、
考えただけでも嫌ですね。

ガムがついた髪をコーラにつけると、少しづつですがガムが髪から離れていきます。
根気のいる作業になりますが、髪を切るよりはいいのではないでしょうか。

9.殺虫剤の代わりとして使う

もし庭などに虫が大量にでて困っているという方は、殺虫剤を使う手をありますが
なんとコーラが殺虫剤の代わりになります!

コーラを撒いておくと甘い砂糖の香りに引かれ虫が集まってきます。
しかし、コーラは酸性なので殺虫剤の代わりになり虫を退治してくれます。
甘い罠のようなものですね。

10.さびを落とす

錆をおとす効果もコーラにはあります。
錆びたものをコーラにつけておいてこするだけでOK。
簡単に錆が取れます。

コーラを布にしみこませて円を描くように磨くのも効果的です。

最後に

コカ・コーラには汚れを落とす力、霜を溶かす力、体調の改善や、殺虫剤の代わりになるなど
飲料としてだけでなく様々な事に使えることが分かりました。驚きですね!?

気になるやつがあった方は是非試してみてください。
私もクラゲに刺されたときや、車の窓ガラスが凍ってしまったときなどに試してみたいと思います。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました