クレヨンしんちゃん数々の名言集!


大人気アニメのクレヨンしんちゃんですが、僕もをみて育ちました。
まあ、今や自分はみさえやひろしの年齢ですが。。。。

クレヨンしんちゃんの中でいろいろな感動する名言が生まれていますが、今日は特に心に響く名言をまとめてみました。



スポンサードリンク



クレヨンしんちゃん

「自分をぎせいにしてでも他人を助けるのが人間の愛なんでしょ?」
愛は見返りを求めるものではないですからね。深いですね。

「悪いことをした時はごめんなさいって言うんだゾ。幼稚園じゃみんなそうしてるゾ」
謝れない大人は多いですからね。。。

「この御恩は、忘れるまで忘れません」
確かに通りですね。ww

「努力する事だって才能だ!のろまなカメは努力でウサギに勝ったんだ!」
こつこつと努力を積み重ねるのが大事ですね。

「話を聞かないで疑う、大人の悪い癖ですな。」
先入観や決めつけてしまう。大人の悪いとこですね。


「おまえ、逃げるのか?えらいんだろ?なのに逃げるなんて許さないぞ!」
ピンチの時こそ頼れる上司でいたいですね。


野原みさえ

「あんたは・・・駄目な子・・・なんかじゃない」
親はいつでも子供を信じています。

「わかったわよ!私も行くわよ!しんのすけに会えるなら戦国時代でもどこでも行ってやろうじゃないの!」
子供に合うためならどこへでも行く親の愛情ですね。

「あなたには分からないかもしれないけど、親っていうのは子供のためなら何だってできるのよ!」
親になったことがある人にしか分からない深い言葉ですね。


野原ひろし

「しんのすけ。父ちゃんが人生で一番幸せと思ったのは、お前とひまが生まれた時だ」
父親はいつでもそうなのではないでしょうか。

「何が計画通りだ!計画通りいかないから人生なんだ!よく覚えておきやがれ!」
人生は計画通りに行かないもんですもんね。深い。


「見えないところで友人のことを良く言ってる人こそ信頼できる。」
悪口、陰口ばかり言っている人は信頼できないですもんね。


「俺、今、家族と楽しくワイワイ笑ったり、時にはケンカしたりしながらさ、このままずっと一緒に元気で暮らしたいと思ってる。それが、今の俺の夢と言えば夢かな。
俺さ、その夢のために今、毎日一生懸命働いてるんだ。
結構楽しいよ。」

多くの人が気づいていないかもしれませんが、幸せは当たり前のところにあったりしますもんね。


「俺の人生はつまらなくなんか無い。家族のいる幸せをお前たちに分けてやりたいぐらいさ。」
家族がいる人生は幸せです。


「夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ。」
その通りですね。あきらめずに努力している限り夢は逃げない。


「一日だけ幸せでいたいならば、床屋にいけ。
一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。
一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ。
一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。
一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。」

正直が一番!

スポンサードリンク




「しんのすけ!命が大切なんじゃない!お前が大切なんだ!」
自分の子供にこれほど正直に言える親はどれほどいるでしょうか。


「家族だから幸せなんじゃない!野原家だから幸せなんだ!俺とみさえとしんのすけとひまわり、この4人で幸せを作ってるんだ!」
家族は誰がかけてもだめなんです。


「学校の成績がよいからといって、社会で認められるとは限らない。」
そうなんです。社会で認められている人は全員が成績がよかった訳ではありません。


「正義の反対は悪なんかじゃないんだ。正義の反対は「また別の正義」なんだよ。」
そうですね。誰もが自分が正しいと思って行動していますもんね。


「運命みたいなものをさ、「これでいいのだ」って思うか?それとも「これでいいのか?」って疑うか?」
捉え方しだいですね。

「弱い者ほど相手を許す事ができない。許すということは、強さの証だ。」
確かに、許すのは勇気がいりますもんね。


高倉文太(園長先生)

「自分の心に嘘をつく人はふたば幼稚園の先生をする資格はありません。素直な気持ちの持ち主が子供の心を育てられるんじゃないですか。」
いつでも自分に正直な大人でいたいですね。



しんのすけ「今日はたいくつさせないぜ」
ひろし「お前が生まれてから退屈はしてねーよ」

親は子供がいれば幸せですもんね。



心に響く言葉がいっぱいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です