ドラえもんの数々の名言!


大人気アニメのドラえもん、僕もドラえもんをみて育ちました。
まあ、前の声優の時代ですが。。。。

ドラえもんの中でいろいろな名言が生まれていますが、今日はそれをまとめてみました。



スポンサードリンク



ドラえもん

「失敗してもいいさ あたたかい目で見守ってやろう。」
失敗してもいいんです。

「どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ。」
戦争がなくならない理由ですね。深い言葉ですね。

「いーや、まだまだ努力がたりない!! もっともっとがんばれるはずだ!!」
ネバーギブアップ!

「ふだん、勉強しないのがいけないんだっ。」
こつこつと積み重ねるのが大事ですね。

「人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか。」
努力、努力。

「きみはかんちがいしてるんだ。道をえらぶということは、かならずしも歩きやすい安全な道をえらぶってことじゃないんだぞ。」
人生は逃げてばかりではだめだと言う事ですね。人は困難を乗り越えれば乗り越えるほど大成する。

「ほしいからって、なんでもかんでもかんたんに手に入ると思うのは考えがあまいぞ。」
日本にいるとなかなか気づきにくいですね。世界では当たり前にものが手に入らなかったりします。

「はやいとこ、いらないものすてて、すっきりさせないと、」
整理整頓は大事ですね。断捨離。

のびた

「しかし、機械で友だちをつくるなんて、かわいそうだね。」
今の時代のコンピュータでつながってるだけの友達のことですかね。

「あったかいふとんでぐっすりねる! こんな楽しいことがほかにあるか。」
私たちは幸せですね。

「いちばんいけないのはじぶんなんかだめだと思いこむことだよ。」
ネガティブな考えは人をだめにしますもんね。

「のんびり行こうよ、人生は。」
Easy going!

「のどかなお正月だなあ。今年はいいことがありそうだ。」
毎年、毎年がいい年です。明日がこない今日はない!

「これからぼくの人生でも、ふたすじの別れ道にまようことが、なんどもあるだろう。そんなとき正しい道を教えてくれる機械をぜひ出してくれ。」
そんな機械が会ったらいいですね。自分で正しい道を選択しましょう。

「みたろ、ドラえもん。かったんだよ。ぼくひとりで。もう安心して帰れるだろ、ドラえもん。」
がんばれば、何でもできる。

「ドラえもん、きみが帰ったら部屋ががらんとしちゃったよ。でも……、すぐになれると思う。だから……、心配するなよ、ドラえもん。」
ドラえもんを知っている方なら、涙が出てくるのびたの強がっている台詞ですね。


ジャイアン

「友だちに助けをもとめられて、知らん顔していられるか。」
友達思いのいいやつですね。

のびた&ドラえもん

「生きてるのがいやになった。」「いつものことじゃない。」
人生は山あり谷ありです。

「いくら、夢の世界ににげても、さめたらみじめになるだけじゃないか!! もっと現実世界でがんばらなくちゃ。」「し、しかし……。」
現実でがんばりましょう。

「いちいち悪口をいうなっ。」「しかし、きみのへたくそは、なみたいていのへたくそじゃないよ。」
そこまで言わなくても。。。ドラえもん

のびた&しずかちゃん

「もしもぼくが百点とったといったら……。信じる?」「人間の値うちは、テストの点数だけできまるものじゃないのよ
その通り!

スポンサードリンク



のびたのパパ

「はたらなかないでくらせるなんて、けっこうなみぶんだなあ。」
ニートの方々聞こえていますか。

「すこやかに大きく、どこまでものびてほしいというねがいをこめた名まえだよ。」
のびたの名前の由来です。


ドラミちゃん

「そんなゆめみたいなはなし、きらいなの。お金が、じぶんではたらいてもうけるものよ。」
働きましょう。


しずかちゃんのパパ

「のび太くんを選んだきみの判断は正しかったと思うよ。あの青年は人のしあわせを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だ。それがいちばん人間にとってだいじなことなんだからね。」
「かれなら、まちがいなくきみをしあわせにしてくるとぼくは信じているよ。」

人間にとって大事なことですね。

未来ののびた

「一つだけ教えておこう。きみはこれからも何度もつまづく。でも、そのたびに立ち直る強さももってるんだよ。」
未来ののびたが現在ののびたに言った言葉です。


勇気が出る言葉ですね。日本を代表するアニメドラえもん大人になってもいろいろ考えさせられる
名言がいっぱいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です