デトックス商品?騙されないで、科学的根拠なし!


デトックス商品やサプリメントと呼ばれるものが今日大量に発売されていますが、
エクセター大学で補完医学を研究するエドザード・アーンスト教授は、デトックスは全く科学的根拠がないもので、特に金銭的な面で人々に付け込んでいると消費者に警告しました。また、デトックス商品を扱っている15のメーカーに蓄積された老廃物や毒素とは具体的に何なのかと問いただしたところ回答できた企業は1社もありませんでした。

よく私も店頭でデトックス商品などを目にしますが、上記のことが発表されそれらを買う必要がないと分かりました。
でも、どうして必要ないのか?そもそもデトックスってなんなのか?ってことが気になり調べてまとめましたのでご紹介したいと思います。
それでは、デトックスについてみていきましょう。

スポンサードリンク


まず、デトックスとは

まず、デトックスですが”detoxification”解毒の短縮形です。
日々私たちは生活を通して様々な人体に影響を及ぼす化学物質などを体内に取り込んでいます。
それを体外に排出する行為をデトックスと呼んでいます。


人間はつねにデトックスしている

人間の体にはもともと毒素を外に排出しようとする力が備わっています。
常に腎臓、肝臓、皮膚、肺、腸の臓器が毒をを外に排出するように常に働いてくれています。
この機能はサプリメントやドリンクで代替できるという価格的根拠もありません。
なので、何かを無理に取り込んで毒素を排出するなどの行為はこの機関が正常に働いていれば不要な行為なのです。
故意のデトックスはアルコールを大量に摂取したり、毒を誤って体内に取り込んでしまったときなどに体の機能では追いつかないときに必要な行為です。
上記は医療行為として使われる事がありますが、素人がやることは危険です。


スポンサードリンク


無理なデトックスは体に負担をかける

無理に腸内洗浄などのデトックス行為が流行しておりましたが、これは人間の体にとって不自然な行為なのです。
腸内を不自然にきれいにし過ぎると腸内細菌や電解質のバランスが崩れるだけでなく、体に無理な負担をかけることにもなります。
また、断食などをして内臓を休ませるといった行為もありますが、こちらもやり過ぎると栄養失調になりかえって逆効果になりますので注意が必要です。


まとめ

・サプリメントやドリンクは毒素を排出する行為を代替できない。
・私たちの体は常に毒素を排出しようと働いている。
・無理に毒素を排出する行為は体のバランスが崩れ、余計に負担をかける。

体を健康に保つにはデトックスなどのことを考えるよりも、体にいいものを食べる、常日頃の運動をした方が近道ですね。
私も健康を保てるように生活には気を付けていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です