瞬間英作文で英語脳を鍛える!その12(As ~ if)


日本語の文を英語に直すという単純な文ですが、日本語を言い換える力といろんな場合でのこれからも英語の表現をご紹介していきます。
今回は第12弾です。

これは、日本語の文を瞬時に英語に直すという訓練みたいなものです。ある単語を変えれば自分の言いたい事にするという応用に もなるので、是非試してみてください。意外と英語を結構習得できているつもりでも、日本語から言い直すのはできない人が多いです。

今回はまるで~のような(AS ~ if)の文をやっていきます。では早速行ってみましょう!!




①彼はまるでなんでもしっているような口ぶりだった。

.


スポンサードリンク


.

.

.

He talked as if he knew everything.

まるで~のようなは(As~if)を使った文になります。

as if の文の作成方法は、

as if + 主語 + 動詞の過去形 + (目的語)

または

as 形容詞 as + if + 主語 + 動詞の過去形 + (目的語)

となります。仮定している文なので動詞の過去形となります。

なんでも:everything

例:彼女はまるで何も知らないような口ぶりだった。

⇒She talked as if she knew nothing.

例:彼はまるで何も恐れていないような振る舞いだった。

⇒He acted(behaived) as if he wasn’t scared of anything.

 

 

②私たちはまるで夢を見ているような楽しい気持ちだった。

.

.

.

.

We felt as happy as if we were dreaming.

ここでのポイントは夢を見ているような(we were dreaming)と楽しい気持ち(as happy as)です。

夢を見るは動詞でdreamです。


例:彼らはまるで夢を見ているような楽しい気持ちだった。

⇒They felt as happy as if they were dreaming.

 

 


③彼はまるで何事もなかったかのような顔をしていた。

.

.

.

.

He looked as if nothing had happened.

ここのポイントは主語が”何事も”を「nothing」にしているところと、

なにかが起ったのは彼が顔をしていたよりも昔のことなので、

had + 過去分詞 を使い大過去として表しています。

例:その容疑者はまるで何事もなかったかのような顔をしていた。

⇒The suspect looked as if nothing had happened.

容疑者:suspect

例:彼女はまるで何事もなかったように微笑んでいた。

⇒She was smiling as if nothing had happened.

 
 

スポンサードリンク



④隣のおばあさんは僕をまるで自分の孫のようにかわいがってくれた。

.

.

.

.

The old woman next door loved me as if I were her own grandson.

いくつかポイントがあります。ひとつずつ見ていきましょう。

まず、隣の~ですが 主語 +”next door”で隣の~と表すことが出来ます。

次に、かわいがるは日本語を言い換えて「可愛がる」⇒「愛してくれた」とし、

最後に彼女の自分の孫とするために her own grandson としています。

これは英語は曖昧さを嫌う言語なので、her grandsonではなく明確に彼女自身の孫とするために

ownを使っています。

 

例:叔母さんは僕の妹をまるで自分の娘のように可愛がった。

⇒My aunt loved my sister as if she were her own doughter.

例:僕たちはその犬をまるで自分の家族のように可愛がった。

⇒We loved the dog as if it were our own family.


 

⑤そのことはまるでつい昨日のことのように覚えている。

.

.

.

.

I remember that as if it had happened only yesterday.

この文のポイントは”つい昨日”を”only yesterday”としているところです。

このほかにもjustでもいいですが、ネイティブスピーカーはついといったニュアンスをonlyと使うことが多いです。

 

例:そのことはつい先月のことのように覚えている

⇒I remember it as if it had happened only last month.


 

今回はまるで~のよう(as ~ if)の表現をご紹介しました。
ここでご紹介している例文は主語や動詞を変えれば自分なりの表現を作る事が出来ますので、
自分でも例文を作ってみてしっかりとマスターしていきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です