冬こそダイエットで痩せる。その方法とは!?


冬は寒いし、あまり動かないため1年のうちで最も太りやすい季節と思われていますが、
冬こそ太らずに痩せたいと思っている方もおられるのではないでしょうか。
冬にできるダイエット方法などを調べましたのでご紹介いたします。


スポンサードリンク


なぜ冬に太ってしまうのか?

  • 人間の本能的に寒いと脂肪を蓄積しようとしてしまうため
  • 必要以上のカロリーをとってしまうため
  • 寒いので運動不足になりカロリーを消費できないため
などの理由があげられます。


実は冬は痩せやすい?

実は、冬は寒いため体が体温をあげるために基礎代謝が普段よりも上がっているため、ほかの季節よりも痩せやすいんだそうです。
体温を維持するためにカロリー消費が体のなかでは活発に行われています。



方法!

ズバリやり方は簡単で体の代謝をもっと良くすればいいのです。
何もしなくても体の代謝は普段よりも良くなっているため、それをさらに良くすれば効果は倍増します。

・ココアや紅茶を飲む
ココア、紅茶には体をあっためてくれる効果があります。冬はコーヒーの代わりにココアや紅茶を飲みましょう。
コーヒーには利尿作用があるため、トイレが近くなり体温が下がってしまいます。


スポンサードリンク


・生姜を食べる
代表的な体を温めてくれる食材の生姜!これを積極的に冬にとって代謝をさらにあげちゃいましょう。
鍋やスープ、味噌汁に入れたりとなんにでも入れちゃいましょう。もちろんチューブタイプのものでもOKです。


・辛いものを食べる
辛い物は生姜と同様に体を温めてくれます。なので、キムチ鍋などがおススメです。
野菜も同時にバランス良くとれますので、一石二鳥ですね。筆者は辛いものが苦手ですが。。。苦笑


・お風呂にゆっくり入る
冬は体が冷えやすいのでお風呂に入って体を温めて、就寝時の体温を上げちゃいましょう。


・ジムで運動する
食べ物やお風呂だけでも代謝を上げることが出来ますが、効果をよりもっと出すためにできる方はジムで運動しましょう。
ジムはエアコンが聞いているため、外は寒いけれど冬でもジムの中は運動しやすい環境が整っています。
インストラクターやジムのスタッフに相談すれば、冬でもできる簡単な運動などを教えてもらえるのでおススメです。



最後に

いかがでしたでしょうか。
冬は代謝が上がっているため、食べ過ぎないようにすれば太ることもなくむしろ上手にそれを利用して痩せちゃいましょう。
運動もなかなか難しいかもしれませんが、夏にやるよりも効果的なのでぜひ取り入れて、春、夏へと薄着になっていく季節に備えて
体をつくっていきましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です